撮影日記


2022年02月06(日) 天気:晴ときどき小雪

佐和式露出計算尺の使い方

昨年末に,いろいろな資料をご提供いただいた(2021年12月19日の日記を参照)。そのなかに含まれていた,戦前型の「関式サロン露出計」,戦後の「関式サロン露出計UB型」およびその説明書,「関式サロン露出計VA型」およびその説明書は,いずれお返ししなければならないものである。「関式サロン露出計」のさいしょのモデルが発売されたのは1938年ころのようであるが(2021年12月29日の日記を参照),それ以前にも計算盤式の露出計はさまざまなものが流通していたようである。さまざまな計算盤式露出計の例として貸していただいたもののなかに,「佐和式露出計算尺」というものも含まれていた

「佐和式露出計算尺」は,「関式サロン露出計」のような回転円盤型ではなく,計算尺のスタイルをしている。計算尺とは,数値が対数目盛に記されていて,掛け算や割り算を,足し算や引き算に置きかえられるような道具である。電子計算機が一般的ではなかった時代には,掛け算や割り算のほか,平方根や三角関数,対数などの計算をおこなうために使われていたとのことだが,わたし自身は計算尺というものを使ったことはない。
 「佐和式露出計算尺」は,写真関係の出版社であったアルスから発売されている。また,逸見(へんみ)製作所という計算尺のメーカーが製造にかかわっているようで,逸見製作所の商標である「SUN」が記されている(*1)。アルスが発行する雑誌「カメラ」の1933(昭和8)年2月号に,「佐和式露出計算尺」の発売予告が掲載されていた。それによると,「三月上旬発売予定」 で「定価壱圓二十銭(送料二銭)」となっている。このことから,「佐和式露出計算尺」の発売は,1933年3月であると判断できる。

「佐和式」の「佐和」は,当時,写真やカメラ関係の執筆活動を盛んにしていた,佐和九郎氏の「佐和」である。佐和九郎氏といえば,シュミット商会の「降り懸かる火の粉は拂わねばならぬ」という小冊子を連想する人も,多いだろう。よく知られていることとは思うが,佐和九郎氏がK.K.K.というペンネームで,コンタックスをもちあげライカを貶した記事を書いたところ,ライカの代理店であったシュミット商会が,それに対する反論をまとめて発行したものである。

さて,わたしは「佐和式露出計算尺」はもちろん,ふつうの計算尺も使ったことがない。そのため,使い方がなかなかわからなかった。いろいろ試してみて,おそらくつぎのような使い方になるのだろう,という結論にたどり着いた。なお,「佐和式露出計算尺」では,係数という考え方が使われている。係数は,1大きくなると1段階暗くなり,1小さくなると1段階明るくなると考えればよい。
 
(1) 光度係数の確認
裏面の表「北緯35度に於ける光度の係数」で,撮影するときの季節(月)および時刻の係数を求める。仮に,撮影日が4月で撮影時刻が午前11時だとすれば,光度の係数は「0」である。

 
(2) 光度と天気をあわせる
表面で(光度)の係数と,撮影時の天気をあわせる。光度の係数が0の条件で,晴れているとすれば,(光度)の0と「晴」とをあわせる。

 
(3) フィルムの係数の確認
裏面の表「フィルム乾板の係数」で,フィルムの感度に対応する係数を求める。係数「0」が,DIN 18°/10(すなわち,ASA 50,現在のISO 50)に相当している。もし,ISO 100相当での露出を求めるならば,この係数は-1ということになる。
 
(4) フィルムの係数をあわせる
ISO 50相当での露出を求めるならば,表面で可動式の赤線を動かし,(乾板フィルム)の0にあわせる。

 
(5) 絞り値(F)を設定する
可動式の赤線を動かさないようにして,使用する絞り値を赤線にあわせる。絞りをF8にして撮影するとすれば,赤線に8をあわせる。

 
(6) シャッター速度(秒)を読み取る
この状態で,被写体とシャッター速度の関係を読み取る。被写体が,係数3の「展開街路」「普通風景」に該当するならば,シャッター速度は1/150秒ということになる。

このようにして求めた値は,おおむね妥当なものと考えてよさそうだが,被写体の選択には慣れが必要かもしれない。

*1 ヘンミ計算尺の歴史と沿革 (ヘンミ計算尺株式会社)
https://hemmi-inc.co.jp/history/
逸見製作所が「SUN」の商標を使いはじめたのは,1929年とのことである。会社名は「佐和式露出計算尺」の発売より前の,1931年に「ヘンミ計算尺株式会社」に変更しているようであるが,「佐和式露出計算尺」での英語表記は「THE HEMMI SEISAKUSHO CO., LTD.」になっているので,本文中では「逸見製作所」と表現することにした。


← 前のページ もくじ 次のページ →