撮影日記


2011年01月04日(火) 天気:晴れ

今日は何曜日?

左の手のひらを見てみよう。指が14の部分にわかれていることがわかるだろうか?

これを利用して,「今日は何曜日か」を数える方法を教えてもらったことがある。
 まず,各月の1日が,以下のように配置されることを確認する。

そして,その年の1月1日が何曜日であるかを確認する。あとは,各月の何日目かを数えればよいだけだ。たとえば,今年の「中判写真週間」の初日,6月4日が何曜日かを知りたければ,次のように数えればよい。

この方法では,「うるう年」の曜日はわからないので,悪しからず(各月の1日の位置を調整すれば済むことではあるが)。

さて,年末年始の休暇も今日で終わり。明日は,仕事始めとなるので,御調のほうへ行く用事も済ませておこうと思う。長い休みがあると曜日の感覚がわからなくなりやすい。とくに年末年始は,テレビ番組の編成が通常とは異なるため,なおさら曜日の感覚を失いやすい。それにしても今年はいつになく,曜日の感覚があやふやである。そこで,こんな「曜日の数え方」を思い出してしまった,というわけだ。
 ということで,今日は火曜日である。火曜日ということは,平日である。高速道路の「休日特別割引」の対象外の日である。このことにもっと早く気がついていれば,「通勤割引」の対象になるような時刻に出発する予定にしておくのだったが,もう遅い。
 用事を済ませたあとは,いつものように回転寿司である(笑)。このときに立ち寄るお店は,「全皿100円」ではない「あっぱれ すし丸」である。ここでは,お寿司が流れるレーンの内側にいる寿司職人さんに声をかけて注文を出すことになる。ところが,サバやイワシやアジなどのいわゆる青魚がことごとく品切れだ。「市場が休みなので」とのこと。元日の「無添くら寿司」がいまひとつ気に入らなかったのも,やはりこういう関係だったのだろうか?
 「あっぱれ すし丸」では,「焼きたてたまご」を注文するのが,個人的な楽しみである。ただ「全皿100円」のお店に慣れてしまうと,お皿の色によって値段の異なる回転寿司店では,少々落ち着かなくなるのはしかたのないことか。


← 前のページ もくじ 次のページ →