撮影日記 |
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2021年05月29日(土) 天気:晴印画紙と超広角レンズで撮るアマリリス広島は,5月16日より緊急事態宣言の対象になった。その期限は5月31日までとなっていたが,今朝の新聞では,その期間を6月20日まで延長することが決まったと報じられていた。なお,店舗への休業要請などについては,一部を変更するとのことである。 今月は,私的な時間の多くを,Kodak DCS 460に関するいわゆる「うすい本」(同人本や自主制作本などともよばれる)の制作に費やしてきた。「Kodak DCS 460/420 ハンドブック」として,ようやく,印刷・製本を依頼したところである。 木製組立暗箱といっても,いろいろと種類がある。いま,わたしが取り扱っているものは,「四つ切1/2」判とよばれるものである。四つ切サイズ(12インチ×10インチ)を半分にしたサイズ(6インチ×10インチ)で,シネスコ判というよびかたもあるそうだ。いまはこれに,120mmレンズを組みあわせていろいろと撮りためつつある(2020年6月13日の日記を参照)。 120mmレンズを四つ切1/2判で使うと,ライカ判での18mmレンズくらいに相当する超広角レンズとして使うことになる(縦横比が異なるので,厳密には一致しない)。そのかわり,蛇腹をぐんと伸ばして,被写体に激しく接近することができる。FUJINON SW 120mm F8のイメージサークルは,四つ切1/2判に対してはギリギリの大きさ(無限遠にピントをあわせたとき)しかないが,接写の場合はイメージサークルに余裕が生じるのが好都合である。 M.S.K. camera with OKUHARA back, FUJINON SW 120mm F8, FUJIBRO WP FM2ちょうど,アマリリスの大きな花が咲いている。この花はあまりに大きいので,四つ切1/2判という大きなフォーマットでも,ほぼ等倍の撮影を楽しめる。ただ,赤い花を,赤色に感度のない印画紙で撮影すると,コントラストが強くなりすぎてしまう。だからなおさら,等倍に近い接写をして,蕊を目立たせるように考えて撮ったものである。 |
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