2020年05月13日(木) 天気:晴
「大変な世の中になってきました。」
久しぶりに,FUJIX DS-300を使おうと思ったところ,電源がはいらなかった。バッテリーパックの充電が切れていたので,充電をするが,数分で完了してしまう。そのような状態のバッテリーパックを装填してカメラの電源スイッチをONにしてみたところで,起動はするものの,すぐにバッテリー切れになってしまう。これを数回,繰り返したところでまったく症状が改善されない。どうやら,バッテリーのセルが完全に劣化してしまっているようである。あらためてバッテリーのセル(18500)を注文し,届いたセルでバッテリーパックの中身を交換して充電しなおせば,FUJIX DS-300はふたたび撮影が可能になった。
COVID-19の感染症による外出自粛の影響で,ほとんどの学校はお休みになっており,それなりの数の人が自宅等でテレワークをおこなっている。朝の電車はいつもと違ってがら空きで,街を歩く人もかなり少ない。
FUJIX DS-300
いつもと変わらず営業していた喫茶店のメニューボードには,「大変な世の中になってきました。」と書かれているが,そこにつづいて「くつろぎのコーヒー」とあるところに,妙な落ち着きを感じて気持ちよい。ただ,店内が密閉された空間になることをさけるかのように,ドアはわずかに開いていた。寒くもなく暑くもない朝,気持ちよく感じる風も吹いていた。
|