撮影日記


2020年03月30日(月) 天気:晴

御調川は春爛漫

新型コロナウイルスによる感染症が,大きな問題になりつつある。広島ではまだ,報告された感染者は,ごく少ない。それでも,不要不急の遠出は,なるべくしないでおきたい。だが今日は,所用あって隣国へ出かけねばならぬ。隣国といっても,大韓民国ではない。出かける先は,いま住んでいる安芸国の隣国である,備後国である。必要な用事は,すぐに済んだ。あとはのんびり,帰るだけとなる。
 帰り道は,御調川に沿っている。ところで「御調」は,「みつぎ」と読む。いわゆる難読地名であるが,広辞苑を参照すれば「つき(調)の尊敬語」「租税の総称」とある。「租庸調」の「調」であり,「貢物」の意味でもある。また,広島県内には「三次」という地名がある。これは「みよし」と読む。「みつぎ」と読むのではない。なお,JR芸備線で「三次(みよし)」のつぎの駅は「八次(やつぎ)」というので,ややこしい。「三次」は「みつぎ」ではなく,「みつぎ」は「御調」であるから,この機会に覚えておこう。
 このあたりの御調川は,ところどころサクラ並木がある。そしてその周辺には,アブラナの黄色い花も群れている。

Nikon D2X, AF-S DX Micro-NIKKOR 40mm F2.8G

同じような,サクラ並木とアブラナの花の組みあわせが眺められるところが,随所にある。しかし,どこもまだサクラの満開には,少し早い。そこが少し,惜しい。サクラが満開になるタイミングなら,撮りたくなるポイントがたくさん見つかっただろう。
 山陽道には,三原久井ICから入る。その直前に,御調八幡宮というところがある。ここのサクラは,ほぼ満開になっていた。

Nikon D2X, AF-S DX Micro-NIKKOR 40mm F2.8G

花は見ごろであるが,訪れている人は,ごく少ない。感染症対策で,外出を控えているのだろうか。いや,今日は月曜日。平日の昼間なのだから,そもそも遊びにくる人は,そんなに多いはずはないのである。私だって,たまたま通り道だったから,立ち寄っただけのことである。
 だが時間に余裕があったのだから,カメラやレンズをもっといろいろ用意しておけばよかったとは思う。


← 前のページ もくじ 次のページ →