撮影日記


2014年4月17日(木) 天気:曇 一時 小雨

内野席と外野席,お好みはどちら?

今日は,マツダスタジアムで野球を観戦である。せっかくの機会なので,Nikon D70を持っていく。本気でなにかを撮ろうというわけではなく,どちらかといえば双眼鏡の代用とでも言おうか。望遠レンズを使いたいので,SIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3 DL HYPERZOOMを選ぶ。これ1本で済ませてしまおうという発想だ。マツダスタジアムは以前の広島市民球場と違い,ゆったりと観戦できる。それはとてもいいことなのだが,やはりグラウンドが遠くなったような気がする。
 ともあれ,カープはタイガースに大差で勝利したので,よかったよかった。

Nikon D70, SIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3 DL HYPERZOOM

野球を観戦するとき,外野席を選ぶか内野席を選ぶかは,好みのわかれるところだろう。以前の広島市民球場では,レフト側の外野席を選ぶことが多かった。
 理由はいくつかある。
 まず,外野自由席は,もっとも安価な席であったこと。これ,とても重要(笑)。そのかわり,座席も貧弱なものである。また,狭い。グラウンドも狭ければ,座席も狭い。通路も狭い。さらに傾斜もきつい。健康な大人ならば問題なくても,子どもや高齢者など,つらいと感じていた人もあったと思う。そのかわり,見通しがよく,グラウンドまでの距離も近い。
 外野席からだと,バッターを正面から見ることができるのも大きな魅力である。そこで,ほどよく狭かったのが功を奏し,外野席からバッターがよく見えることになる(2006年6月3日の日記を参照)。

Nikon D70, TAMRON SP 500mm F8 (55B)

また,同じ外野席でも,ライト側よりもレフト側がいい。広島市民球場でのカープの応援はライト側なのだが,ジャイアンツ戦やタイガース戦でもなければ,レフト側にもカープファンは大勢いる。そして,ライト側よりも全体的に空いているし,応援も激しくない。比較的落ち着いて観戦できる,というわけだ。そうは言っても,レフト側に陣取るカープの応援団も存在していた。だから応援の盛り上がりも,十分に楽しむことはできたものである。
 ともかく以前の広島市民球場では,レフト側の外野席がいちばん都合よかったのである。

Nikon D70, SIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3 DL HYPERZOOM

現在のマツダスタジアムでは,よく知られているように,座席の種類がとても多い。いま,もっとも安価な席は(車いす席を除くと)内野自由席である(*1)。高い位置にあって見通しもよさそうであるが,以前の外野自由席とくらべればグラウンドが遠い。以前のような外野自由席はなく,似たような環境の席は外野指定席になるだろうか。
 今回は,3塁側の内野S指定席。切符はいただきものなので,自分で選んだわけではない。席は比較的ゆったりしているし,通路にもゆとりがある。混雑もほどほどで,好都合。そんなに後ろのほうの席でもないのだが,やはりグラウンドが遠く感じる。もう少し前の席だったらよかったなと,思ったものだ。だが,空からはときどき,雨が数粒降ってくる。本降りにはなりそうにないが,たとえ少しであっても,雨が降るのは落ち着かない。もう少し後ろの席だったら,内野自由席の下になるので雨の心配もなくてよかったな,とも思ったものだ。そういう意味では,中途半端な位置だった。
 また,バッターを横から見ることになるのも,ちょっと惜しかった。

Nikon D70, SIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3 DL HYPERZOOM

応援団が陣取るのがライト側の外野の2階であり,とても遠いことも少し惜しい点である。まあ,今回の席はそういう喧騒を楽しむ席ではない,ということだ。
 繰り返すが,昨夜はカープが勝ったことが,なによりよいことである。
 昨年はジャイアンツ戦に行きそびれたがそのときは大敗したので(2013年4月21日の日記を参照),なおさら昨夜の勝利は楽しかったのである。

*1 座席図・料金一覧 (広島東洋カープ公式サイト)
http://www.carp.co.jp/ticket/ryokin/ryokin_ichiran.html


← 前のページ もくじ 次のページ →