撮影日記 |
---|
2016年04月25日(月) 天気:晴サギゴケもオールドレンズで拡大してみよう拡大撮影では,カメラと被写体の位置関係がほんの少しずれただけでも,画面は大きく変わってくる。カメラは,三脚を利用すれば固定できるし,マクロスライダーのような装置を利用すれば位置の微調整も可能である。被写体は,動かないものであれば問題ないが,屋外で撮影する場合は「まったく動かない」ことはあまり期待できない。 サギゴケは地面を這うように生えているとはいえ,その花茎は細いので,思ったよりも風の影響を受けるものである。さらに,比較的湿った場所に生えていることが多いので,撮りやすい位置にある花を見つけることも重要である。 Kodak DCS460, AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8Sこの日は,雨あがりの穏やかな朝で,風があまり感じられずに撮りやすかった。ただし,その周囲にはふだん以上に水がたまっており,都合よい場所を見つけることが困難だった。 Kodak DCS460, Ai Micro-NIKKOR 200mm F4花があまり動かなかくて撮りやすかったのは,前日の雨が花について,重くなっていたからかもしない。多くの花が地面に貼りついたような状態になっており,撮りやすい状態の花を見つけにくかったものである。 Kodak DCS460, Ai Micro-NIKKOR 200mm F4そして,今朝は朝から晴れている。花が乾いて,立ち上がってきたようだ。 Kodak DCS460, NIKKOR-N Auto 24mm F2.8, BR-2今朝は,NIKKOR-N Auto 24mm F2.8をリバースアダプタリングBR-2で逆づけして,サギゴケの拡大撮影である。花の表面の毛がはっきりと見えるようになるが,こういう場合はどこにピントをあわせたらよいのか,よくわからない。 Kodak DCS460, NIKKOR-N Auto 24mm F2.8, BR-2ちょうど,毛先がきれいに輝く角度が見つかった。この輝く点には,ピントをあわせやすい。背景にも,うまいぐあいに丸いボケが生じてくれた。 Kodak DCS460, Ai Micro-NIKKOR 200mm F4もう,サギゴケの花の季節が終わったのか?とも思ったが,なんの,まだまだ楽しめる。そんな,気持ちのよい朝だった。 |
← 前のページ | もくじ | 次のページ → |